パソコンが得意な(パソコン教室の先生)、若い優しいおじいちゃんがカウンセラーです。

マリアージュ楓のブログ

岡山市北区庭瀬の結婚相談所・婚活相談所。優しいカウンセラーがご相談。

神戸までドライブ

昨日(2023/5/30)神戸までドライブしてきました。昨年秋に買った神戸観光パスポートの使用期限が2023/5/31だったので、捨てるのがもったいなくって…(ただの貧乏性ですかね)。(笑)

神戸観光パスポートって神戸市の観光施設を周遊できるパスポートなんです。買値が1,800円だったかなぁ。元は取らなきゃね!って事で、乗り物中心でプラン作りました。

まずは六甲山山頂まで車へ行って、そこからロープ―ウエイで有馬温泉へ。途中ですれ違った、霧の中からモワっと浮いて出てきたロープ―ウエイは人が乗っていない。こちらも自分だけ~。ガイドのお兄さん、この便は私1人のために動いてますって。有馬温泉に着いて温泉街を散歩して再びロープ―ウエイに乗って六甲山山頂へ戻ります。

そこからは、新神戸駅の近くにある布引ハーブ園へ。こちらはゴンドラだったので次々に来るゴンドラに乗車して山の上まで。ぶらぶら歩いて中腹まで花を見学しながら下って行って、ハーブ自体がつつましやかな花を咲かせる植物なので、イマイチ見ごたえはなかったです。でも、バラは綺麗ですね。地元のバラ園の方が綺麗だとは思いますが。。。布引ハーブ園は大きな場所にいろんな植物が植えてあるので、手入れ大変なのでしょうって思うことにしました。

最後は港で御座船に乗船して湾内クルーズ。前に来たときは他社の60分コースに乗ったけど、その時見かけた和風の見た事があるような船にしました。そりゃ~以前は岡山で運行していた御座船なので…見間違えはありませんでした。運行会社も両備運輸…岡山本社の会社じゃん。岡山で見なくなったと思ったら、神戸で働いてくれてました。平日の夕方前で、乗船人数10人程度。元とれるん?って思いましたが、遠足とかで使われているみたいなので大丈夫なんでしょうね。

そうそう、神戸湾クルーズはどの観光船でも乗ってみてくださいね。建造中だったり修理中の潜水艦が見れるからです。日本で建造中だったり修理中の潜水艦が見れるのは神戸だけだそうなので~。

てな感じで、神戸の観光パスポートを使っての、一人でのぶらぶらドライブでした。

神戸までドライブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る