パソコンが得意な(パソコン教室の先生)、若い優しいおじいちゃんがカウンセラーです。

マリアージュ楓のブログ

岡山市北区庭瀬の結婚相談所・婚活相談所。優しいカウンセラーがご相談。

熱中症には注意しましょう!(後楽GC)

昨日(2023/6/30)はゴルフでコースデビューした時の仲間たちとゴルフに出ました。場所は後楽ゴルフ倶楽部。岡山では名門のゴルフ倶楽部で、キャディーさんがついてくれます。キャディーさんがついてくれると高いんです。けど、今年のGWにグリーンゴルフ同窓会って高校の同窓生でグループを作って応募。出場できるかは抽選ですけどね。で、私の入ったグループは当選して出場。その時の参加賞みたいな感じで出場者を含むグループは、割引があるってものです。後楽の早期割引よりも安くて、メンバーさんの時間に出発できるって優れもの。コースデビューした時のメンバーさんに見せたら、「安い。是非」って事で、全員のスケジュールがあったこの日に決まりました。

天候は到着前は雨。到着時に霧雨に霧。天気予報だとコースを回っている間は雨は降らないって感じだったので・・・さてどうなるでしょう?スタート時間を1時間早く間違えた私は寝不足。途中の道路わきで時間調整して仮眠しましたが、寝不足は直らん!スタートの時には、霧・多湿・気温は30℃近かったかもと言う悪条件でスタート。GWの晴天のとは全然景色が違う~。キャデーさん頼りで言われるとおりに打つだけ~って感じでした。その時は普通の体調だったんですけどね。。。

コースを進むにつれて足が弱ってきたって感じでバランスが悪くなってね。でも、そのまま午前のハーフはスコアを落としながらも無事にまわりました。ランチも食欲はあるし、普通にの感じ。熱中症なんて思っても居ませんでした。

さて、午後は挽回するで~ってスタート。やはり、足元とバランスが悪いんよ。ボールは思った通りに飛ばないし~。そのまま1ラウンドまわりましたが、スコアは言えないくらいの過去最悪。熱が体にこもっている感じで帰宅。教室に戻って一休み。回復しないまま自宅へ。エアコンをガンガンに効かせてちょっと睡眠。20時くらいかなぁ目が覚めてスッキリしないので体温測ったら38.4℃。これから発熱外来か~って思っていたら、寝ちゃいました(笑)。寝てる間は1時間おきに目が覚めて、トイレでお小水が濃い色。だる~。って思いながら布団に戻っては睡眠を繰り返し、夜中の2時過ぎにシャワーして汗流してね。また睡眠。1時間おきのトイレに目が覚めるのは続いて、朝の目覚ましで起床。

熱も37.0℃まで下がっていたので職場へ。午前はパソコン教室の予約が無かったので朝寝。お昼ごろ目が覚めて、そしたら体が熱い。午後一に子供たちのプログラミングのレッスンが~って思いながら待っていたら、子供たちが誰も来ない。今日は7/1の第一土曜日だけど、昨日まで6月だったので、第一土曜日ってのを忘れてるんだろうな~って思いながら30分待っても来ない。来てくれなかったのは幸いだったのかな?で、事務室で氷を集めてタオルに包んで首周に巻いて~。1時間くらい休憩したら、こもってた熱も下がってね。一安心。これが熱中症かぁ~って初めて感じてね。。。夕方のクラスの子供たちも、誰も来ない。30分くらいして1人が電話してきて、振替してくださいって。終わり時間の寸前に、1人教室まで来て・・・この時間は振替にしますんで~。って事で帰ってもらって。

これも、調子が悪いときに仕事するなって神様仏様のお達しがあったのかなって思っちゃいました。(信心深いもので。。。)で、ブログ書いて本日終了です。

熱中症で検索してみたら、私の症状は重度の熱中症の一歩手前だったみたい。発熱外来行ってたら入院ものだったんでしょう。まっ、今は無事にパソコンの前に向かえているので、良かったのかな。

これから梅雨の末期、本格的な夏到来なので、少しでも調子が悪くなったら、発熱外来のお世話になるのが正解でしょう。今回みたいに、太陽が出ていなくて気温が30℃近くて多湿な所も絶対注意が必要ですね。今回の私の場合は、ゴルフして発汗しても汗が逃げれないし、熱もこもる。ホントに油断してました。いろんな方向から熱中症に狙われていているので、対策は忘れずに!!

氷嚢が効くかもですね。。。

熱中症には注意しましょう!(後楽GC)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る