パソコンが得意な(パソコン教室の先生)、若い優しいおじいちゃんがカウンセラーです。

マリアージュ楓のブログ

岡山市北区庭瀬の結婚相談所・婚活相談所。優しいカウンセラーがご相談。

パソコン教室の勉強会

パソコン教室・子供向けプログラミング教室と、マリアージュ楓を並行で運営しているのですが、昨日はパソコン教室で使用しているテキスト会社の勉強会でした。姫路までお出かけ~。夜に懇親会があるので車で行きましたが、一泊しました。

テキスト会社も、テキストの売り上げが減ったのか、社長がキャッチフレーズを変えるって言いだしたんです。新型コロナの期間中は、新聞広告を入れても人が集まらなかったって。で、折り込みするのを止めたって話です。

私の所のパソコン教室は「くまの森パソコン倶楽部」って言うのですが、私の所は新型コロナが流行る前に新聞の折り込み広告は止めちゃいました。何でかって?新聞離れが進んでいってね。最初は持って行った数では全世帯に配達できないって言われて・・・じゃ、西から入れて行ってくださいって事にして。1年後には、同じ部数を持ち込むと、余るので余る分は持って帰って!だって。1年間で2割くらい新聞購読者が減っちゃったみたい。

その後に新型コロナが蔓延して、購読者は減る一方なんでしょうね。今、折り込みを依頼すると、どのくらいになるんでしょうね。。。どこも、そのような状態らしいので、新聞折込でお客さんが集まらないのも当然なのかなって思っちゃいました。

今は、スマホやタブレットでニュースが読めるようになったので、若い人は新聞を取らなくなってネットでニュースを見て・・・そんな時代になっちゃったんですね。

で、パソコン教室の勉強会に話を戻しますと、今回は子供向けプログラミング教室の案内が中心でした。私はすでに始めているので、最近の動向を聞いていただけですが、今までと変わらない~。後はホームページの最適化の話や、グーグルビジネスプロフィールの話で、こちらは勉強になりました。IBJでの研修の中にも、同様にグーグルビジネスプロフィールを充実させようって話が出てきましたけどね。どこも考えていることは同じなんですね。。。

懇親会は1次会のみで撤退しました。関西地区中心の勉強会のハズが、関西地区の人の参加は少なく、日本全国からポロポロと集まっていた感じ。1次会で同じテーブルだった人が、冨山・新潟・長野の各県から来られた方と私は岡山県から参加。私に姫路の観光名所とか名物とか訊かれちゃって・・・姫路は世界遺産の姫路城見学して。名物は、隣の高砂市の「かつ飯」が良いよって。関西の人~答えてあげてよ~って思えど関西の人が近くにいない。なんだかなぁ。。。

1次会が終わってホテルに戻り、飲みすぎたせいか寝てしまってね。4時くらいに目が覚めてシャワーして、管理しているホームページの更新してたら朝になった~。ホテルのモーニング食べて教室に戻って午後から仕事して。。。

なんか、締まりのない話になりましたが・・・パソコン教室・プログラミング教室・結婚相談所の3本柱でこらから頑張って行きますので、よろしくお願いします。ってお話しでした。

パソコン教室の勉強会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る