パソコンが得意な(パソコン教室の先生)、若い優しいおじいちゃんがカウンセラーです。

マリアージュ楓のブログ

岡山市北区庭瀬の結婚相談所・婚活相談所。優しいカウンセラーがご相談。

増えてきたシニア婚活

最近、シニアの方の婚活が増えてきたって報道をテレビで見ました。
シニアで独身の人が増えたからかなぁ。。。

私も還暦を少し超えていますが、周りの方で離婚だの死別だのって話を聞くようになりました。例えば、私の従姉妹。同い年なのに先月亡くなって、そうすると旦那さんは1人きり。この先どうするのだろう?って思ってしまいます。亡くなった従姉妹と血縁があるので、旦那さんの事までは判りませんが・・・

私がゴルフをスタートした時の仲間のうちに、バツイチ1名、没イチ1名居ます。どちらも女性で私よりも少し歳上。2人とも、旦那さんが居なくなって独身生活が満喫できる~って生き生きしています。

良いイラストがなかったので・・・お二人とも、もっと若々しいですよ。(笑)
自由に何でも出来るのが良いのかな?お二人とも、二度と結婚したくないって言ってます。自由が良いって。

私のシニアの男性の婚活カウンセラーを担当していますが、その方は、家に帰ったとき、電気の点いてない家に帰るのが嫌なんだって。
たまたま、私が外出の仕事から帰ってスーパーへアイスを買いに行った時に、その方とバッタリ会いました。が、仕事で鍛えて筋肉モリモリの男性が、晩御飯の食材を買われているのを見ると、何かパッとしないですね。早くお嫁さんを探さなきゃって思っちゃいました。
先々月からお見合いの話が出てくるようになって、1人目は日程が合わずお見合いできず。次の方はお相手の方がイマイチ自分の好みと違ったのでお断り。その次の方は、前にお見合した方とお付き合いしたいのでって事で断られて、今月下旬に1人お見合します。上手く行きますように。。。

で、報道でやっていたシニア婚活ってのは、婚活バスツアー。休憩の度にくじ引きで席替えしていろんな方とお話しするってのをやっていました。

気が合えば観光スポットでは2人で散歩して~って出来るみたいです。
参加者希望者が多くて、抽選だってのも、ちと驚きました。首都圏発のツアーだからかなぁ。地方都市ではありえないような話って感じがするんですけどね。。。

結婚相談所では、シニアの男性の担当をしているので、年齢が釣り合いそうな女性や、担当の方が申し込んだお見合いの相手のプロフィールを見ますが、バツイチの方それ以上の方も没イチの方も結構いらっしゃって婚活されているんですね。でも1人になって何年か経ってお子さんが独立し1人だと寂し、お相手の方と今後を楽しくっ過ごしたいってプロフィールに書かれている方が大半でした。
私の知っているバツイチ・没イチの方は再婚したくないって方が殆どなんですけどね。1人での生活歴が短いからかなっ。
ゴルフ仲間は、お子さんもお孫さんも居て、我々とゴルフしたりバツイチさんはご近所の友達や会合で飲みに行ったり、没イチさんは友達と結構麻雀したり・・・お子さんやお孫ちゃまが遊びに来てくれるので遊んだり~。寂しくはないみたいです。

若い人は、結婚したくない人が増えたし、シニアの方は結婚したい人が据えているみたいだし・・・時代が変われば生活環境も変わるんですね。

増えてきたシニア婚活

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る