パソコンが得意な(パソコン教室の先生)、若い優しいおじいちゃんがカウンセラーです。

マリアージュ楓のブログ

岡山市北区庭瀬の結婚相談所・婚活相談所。優しいカウンセラーがご相談。

朔日参り(ついたちまいり)

毎月1日には、商売をしている人は商売繁盛しますようにって、毎月1日にお参りに行く風習があります。岡山の商売繁盛ので有名なのは、最上稲荷。私が最後から2番目に勤めていた会社では、正月を除いて毎月1日になったばかりの時間に最上稲荷へ詣でていました。
最上稲荷は有名らしくて、1日の明け方には、水商売の方々が次々と参られているみたい。

そこの会社は詣でて御神籤を引いて大吉だったら良い月を迎えられるって風習があってね。凶なんか引こうものなら、階段の下で待っているから、階段を歩いて下りてこいって。私が最初に声がかかったときは、総務の部長と私の2人だけ凶を引いて、2人して石段の参道を下った記憶が。。。

私が個人事業主になって、ずっと吉備津神社についたちまいりに行っています。

吉備津神社って、特別な時しか本殿で拝んでいただけないのに、ついたちまいりは午前6時から8時までは本殿で拝んでいただけるんです。なので、私は通うようになってんですよ。少しでも神様に近い所で拝んでいただけると良い事あるかなって。

吉備津神社の2月1日の朝ってこんな感じです。

朔日参りの日は、特別な日なので、朝早くても多くの人がお参りされてるんですよね。

私は本殿で拝んでいただいた後は、えびす宮に詣でて終了にしています。

神様、仏様と縁を繋いでおくと、良い事がありそうな。ついたちまいりに行った月は、その月は特に頑張らなきゃって気になれます。ってほぼ毎月ですけどね。(たまに、目覚ましのセットを忘れて本殿で拝んでいただける時間に行けないこともありますわ。まっ、それはそれとして・・・)

3月ついたちも早起きしようっと。

朔日参り(ついたちまいり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る