パソコンが得意な(パソコン教室の先生)、若い優しいおじいちゃんがカウンセラーです。

マリアージュ楓のブログ

岡山市北区庭瀬の結婚相談所・婚活相談所。優しいカウンセラーがご相談。

いとこって良いよね!

私の父方には姉を含めて17人いとこが居るって以前に書いたと思うのですが・・・
先日、第2回従兄弟会がありました。私と同い年の従姉妹が今年7月に1人亡くなって、その弟が欠席。他、ポロポロと欠席があって、今回は総勢9名での開催となりました。去年の第1回が11人参加。それに-3+1かなっ。

兄弟って仲が悪くなるところもあれば、良い所もあるし・・・おじおばも数人が残っているだけだから、遺産相続争いってのが起きるんよ。仲悪い所は兄弟で真っ二つに分けたってとこともあります。仲良い所は、女性陣は嫁に出たんだから相続放棄ってなるのかなぁ。一昨年だったかなぁ、親父名義の土地に私の家を建てていて、親父は20数年前に他界。私も住宅ローンを払い終えたので親父名義の土地の抵当を外せって銀行が言って来て、名義を変えないと抵当がついている親父の土地の抵当が外せないって。死人の印鑑証明は取れないのでね。母がずっと遺産分与の事を渋っていたけど、今回の件で無事に相続が完了しました。
今は、相続税がかかる金額が下がったし、相続の期間も短くなっているから、うちなんかはまだ良かったのかなぁ・・・今度は空き家法ってのが出来るので、相続も大変になりますわね。。。

今は、結婚相談所でシニアの方を担当していますが、相続周りがすっごく気になってね。その会員さんには、相続の話もちょくちょくしています。

話が変な方にブレてしまいましたが・・・

いとこと話していると、楽しいね。友達以上兄弟未満って感じかなぁ。いろんな話をしても、みんながついていける話が殆どだし、血縁だから性格も似ているし、ちゃんと話になるのが不思議。一年前につづいて2回目だけど、一年間のブランクなんて感じさせないし、去年なんかな会ったこともなかったいとこと普通に話せてたもんなぁ。。。

今回のメインの話は、私より4歳上の従姉妹が去年は105Kgあったのが、今年は75Kgまで体重を落としてた話でした。去年の集合写真では、一人だけ太りすぎって思った感じで「痩せなきゃ」って。運動でも、サプリでも食事制限でもなくて。。。食事を買えただけだって。オーガニック料理に変えてマイ月10Kgずつ落としていったって言ってたからなぁ。棚にしまっていた飲み物も全部捨てて、調味料も全部っ捨ててオーガニック料理に切り替えて。その料理を振舞ってくれて・・・当然会費制ですよ。すっごい量があったけど、全部食べ切って、一旦職場に戻ったら、お腹空いた~って近所のスーパーにお菓子を買いに行く始末。私は全然痩せてません。他の人たちはどうだったんだろう?

次回の従兄弟会は1年後、どんな従兄弟会になるんでしょうね???

いとこって良いよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る